子育てのタイムリミット


子供を育てる時は約20年しかない。20年しかない。その時間内にすべて、ほとんど教えてやらなくてはいけない。その後はもう大体自分が一人でしなければならない。そうじゃない?だから親は20年その窓、20年の窓しかない。うん?20年ウィンドゥ(window)。機会、だからその20年間に君たちが投資と思ったら、その20年間にそのような一対一の時間を持てば、一生の間この子があなたの支持者たちになってくれる。 一生君の父、母として仕えるようになる。はるかに確率が高い。

もちろん、悪い奴らも生じかねないが、しかし、確率がはるかに高い。肯定的に自分のお父さん、お母さんをありがたく思うんだ。 わかった?ん?わかった? (2018年7月25韓国語説教から引用)

この記事を読んで”ハッ”とした。


亨進様が以前出された本”天和堂”。11”子どもたちとの和合”を思い出した。
(”思いの列車”の例えもすばらしい)
天和堂―心身統一と家庭和合の修練 | 光言社, 文亨進 |本 | 通販 | Amazon


仕事の忙しさにかまけて子供との一対一の対話の時間をあまり取れなかった自分
に深く反省した。昔この本読んでいたのに今まで実践してこなかった。
子育てにタイムリミットがあるのだ!我が子が将来のことを口にしだすようになり
焦るような日々を送っている。

×

非ログインユーザーとして返信する